Railsをインストールする

Rubyの基本的な使い方をざっと見る。

つまらない。早くモノを作りたい、ということでRailsをインストールしよう、ということに。

 

やってみるとここで何度もエラー。Railsをインストールするのに3時間ぐらいかかった。

最初は権限がないからできないのかと思ったんだけど、

ググってsudoつけてコマンド打ってもエラーになる。

ERROR: Failed to build gem native extension.

とか20回ぐらい表示された。

で、いろんなページを見て、以下のページの対策を実行してらインストールできた。

 

tsuchikazu.net

全然理由は理解できてないのだけどcommand line toolをインストールした後で

Homebrewをインストール。その後にRailsをインストールしたら成功。

ちょっと感動したのでメモを残しておきました。

次はGitとHerokuにとりかかろうと思ってます。