2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby Tutorialがかなり面白い。

順調に第3章を終了した。 Rspecによるtestがメインの内容だった。 経験的に少しずつ理解が広がっているものの、最後の方のguard やsporkの辺りは理解がめちゃくちゃ浅い状態で終わった。 またこの章にも戻ってこようと決意する。

Ruby tutorialを見つける。

次に読むRailsの参考書を何にしようかとググってる中でRubytutorialのサイトを見つけた。早速読み進めるとなんだかすごく読みやすい。 ということで早速2章まで終えた。 2章のscaffoldのところはドットインストールのおさらいという感じ。 1章の環境構築はg…

Ruby on Rails4 アプリケーション プログラミングを読む

前半1/5で挫折。解説が大半でスクリプトを書く機会がない。 つまらない。 解説書なのか作って覚えるのかの分岐はでかい。 作って覚える系でRailsの本を別途探すことにしつつ、 ドットインストールでatomの講座を終了。 普通のテキストエディタでやっていたの…

Rails の学習をしてみる。

とりあえずドットインストールのRailsの授業を視聴。 MVCの構造が体で覚えられる点では良かった。 一方でスクリプトの理解は相当足りない。 けれど、パターンがそんなに多くないので何度もやってるうちに理解が進みそうな感触も。Railsを学習するのとRubyの…

ドットインストール

の、rubyを視聴する。 メソッドまでは順調に理解できたがクラスを作るところとクラスメソッドを作るところは理解が足りてない感触。 授業中に使われてるコアリファレンスページが見れない代わりにるりまサーチというのを見つけたのでメモで残す。 最速Rubyリ…

Railsをインストールする

Rubyの基本的な使い方をざっと見る。 つまらない。早くモノを作りたい、ということでRailsをインストールしよう、ということに。 やってみるとここで何度もエラー。Railsをインストールするのに3時間ぐらいかかった。 最初は権限がないからできないのかと思…

rubyを学習する

久しぶりにまたrubyを学習してみることにする。 何度か挫折しているけど、今回はブログを書くことで自分を鼓舞していこうと思う。 うまくいったらネイティブアプリも作れるようになりたいと思うので、 次はswiftを勉強したいという気持ちだけは前のめり。 手…